カナダ留学体験記

リッキーです。バンクーバー在住。高校留学、自己流英語勉強法、バンクーバーについて皆さんに少しでもお役に立てる情報を発信しています。

海外からみた日本人の印象

Hi guys, It's your boy, Ricky!

 

f:id:Rickykun:20190416133533j:plain


今回は、海外からの目線で日本人を分析したいと思います。カナダに来てから、自分も含め日本人について見つめ直す機会が増えました。そこで自分が思う日本人の特徴&イメージなどを挙げてみたいと思います。結構、一般化されています(笑)

 

① 自分がまず思うことは Punctuality。時間が守れる!これは日本の文化ですよね。文化というかもはやマナーですね。例えば、友達と遊ぶ約束をして待ち合わせした時、あなたは5〜10分前に着くようにするでしょう。しかし、海外では、平気で30分遅れたり、ギリギリになって行けなくなった、なんてしょっちゅうです。

*国によります。(笑)

 

② 次に思うことは、謙虚さが生み出したShyさ。恥ずかしがり。クラスで発言する人は大体他の国からの留学生です。みんな積極的で、常に自己アピールをしています。もちろん、日本人でもできる人はいます!でも全体的に、みんな静かめです。

 

③ そして最後、Hardworking。仕事をこなす。日本人や韓国人は課題やテスト勉強などをしっかりするイメージです。皆さん勤勉です。でも他の国の留学生なんかはグループワークほったらかし、課題もしてこないことなんてよくあります。グループワークの時だけは日本人や韓国人がいると安心できますよね。(笑)

 

短ながらざっとこの3つが、僕なりの日本人のイメージです。みなさんは賛成ですか?(笑)

他にもこんな特徴あるよって方、是非コメントお願いします!

 

今回はこれだけ!チャオ!