カナダ留学体験記

リッキーです。バンクーバー在住。高校留学、自己流英語勉強法、バンクーバーについて皆さんに少しでもお役に立てる情報を発信しています。

バンクーバー図書館で洋書めっちゃ買ってみた。

Sup guys. It's your boy, Ricky!

 

つい先日バンクーバーのセントラルライブラリーでイベントが開催されていました!

図書館の入り口前のスペースで行われていて、人が沢山。いつもとは見慣れぬ光景にびっくりしました。『なんだなんだ?』と思って様子をみてみると、

 

f:id:Rickykun:20190507041414j:plain


図書館がいらなくなったであろうものを安く買えるイベントでした!主に古本でしたが、DVDやレコードまで売り出されていました。

 

本は色々なセクションに分かれていて、ビジネス、小説、伝記、旅行、言語などなど。そして注目するのはこの値段!

 

f:id:Rickykun:20190507041249j:plain

 

本にそれぞれ色のついたシールが貼ってあって、黄色なら1ドル、赤2ドル、緑3ドル、紫4ドル、ハードカバー2ドル。

 

安い!! これは買いだと思い、すぐ本選び開始。自分は最近ビジネスの本を読むので、すぐさまビジネスコーナーへ。

 

やっぱり、結構年季がはいっている本もありましたが、まだまだ新品同然の綺麗な本も多くありました。

 

『読みたいな』と思うものをあまり探せない中、図書館員のおばさんが大きいダンボールを持ってきて新しい本を補充し始めました。

 

どんな本が補充されるのかなと思い待っていると、自分が以前買おうとしていた本が補充されようとしいているではありませんか。その本はビジネスの本なのですが、レビューも結構よく有名な本でした。

 

しかし、おばさんはその本を箱から取り出して、補充するのかと思いきや、自分の脇に挟んで次の本に移り始めました!

 

『ええ? 売ってくれないの?(笑)』

 

一瞬、有名な本だから、何らかの間違いで売り出し用になっていたのだと思いましたが、やっぱり確かめてようと思い

 

『その本って売り出し用じゃないの?』と聞いてみました。

 

するとおばさんは、

 

『自分用に買うつもりだった』とのこと(笑)

 

『おいいい!』

 

しかしそのおばさんは、僕にその本が欲しいのか尋ねてきたので、

 

『欲しいです』と伝えると

 

『しょうがないな』って感じで譲ってくれました!優しい!(笑)

 

去り際に、『読まなくなったら返してね』て言われたので、『もちろん』って適当に答えときました。(笑)

 

なにはともあれ、それから色々なコーナーに行って本を選び、合計5冊買いました!

お会計して、なんと全部で7ドル!めっちゃお得!!

 

買った本はこちら

f:id:Rickykun:20190507043608j:plain

 

いや〜いい買い物しました!元々の定価をみてみたら、全部合わせて100ドル弱(笑)

ありがたや〜、ありがたや。

 

しっかり本読んでいきたいと思います!でもその前に中間テストですわ。

読むのは少し後になりそうです。(笑)

 

またこのイベントしてくれないかなー。セントラルライブラリーLOVEです。

今回はこれまで!Bye!