カナダ留学体験記

リッキーです。バンクーバー在住。高校留学、自己流英語勉強法、バンクーバーについて皆さんに少しでもお役に立てる情報を発信しています。

僕なりの英語勉強法

What's up y'all, It's your boy, Ricky!

 

f:id:Rickykun:20190404124622j:plain

 

 

今回は、『僕が留学中してみて自分の英語力が上がったこと』をお伝えします!

  

これらに関しては日本でも、毎日コツコツすると英語力向上に繋がると思います!

 

今からお話しすることは、僕なりの経験からなので、人それぞれ合う合わないがあると思いますが、試してみる価値はあります!(そう信じたいw)

 

始める前に!

自分は、日々不自由なく聞けるリスニング力とスラスラと喋れるスピーキング力を身につける方法についてお話しますで、もうすでにそのレベルにおられる方はご理解よろしくお願いします!

 

ではでは!

 

一つ目!知らない単語、熟語、フレーズ全てをノートに書き留め調べる!そして復習して覚える!ことです。

 

これに関しては僕は約三年くらいは続けています。自分が見聞きした単語をそのまま放って置くなんて考えられません。

 

やはり勉強と思ったらやる気が失せますよね。また、キリがない!って思う方も多いと思います。

 

はい!その通りそうです!キリがないんです!ww

 

しかし!

 

そういう考え方だと、はっきり言わせてもらいますが、なかなか伸びません!

(何様や!って感じですよね、すみませんw)

 

こう考えてみてください、『英語は勉強というよりも生きていく術』です。単語などの量もキリがありませんが、『知っている単語を増やし、知らない単語を減らす』と!

 

自分は本当にこれをして英語力が伸びました。

こんなの当たり前だろ!だと思う方はさすがです!でもできる人少ないと思います。

 

毎日何個も覚えていくと、一年すると膨大な単語量を身につけますよね!

 

また、自分が一番お世話になっているweb site は Hapa eikaiwa さんです。

Hapa eikaiwa さんは毎回、実用的なフレーズや単語の使い方を投稿してくださるので、僕はスクリーンショットをとって復習するようにしています!

 

Youtube の動画の方もとてもわかりやすくオススメです!

 

 

hapaeikaiwa.com

 

www.youtube.com

 

二つ目!英語をカジュアルに楽しんで聞く!ことです。

 

僕はどうしても『勉強頑張ってリスニング力アップするぞ!』と思ったらなかなか伸びませんでした。(日本にいる時)

 

参考書についてるリスニング教材なんか言わせてもらえれば、実践的な英語力アップの妨げです!w

 

なので僕はカジュアルに英語を学びました!どう学んだかというと、そう YouTube!!

 

いや〜時代ですよね〜w 親世代では考えられなっかったでしょう。

 

個人的には、Youtube がみなさんにとって一番手っ取り早く実践的な英語が学べる機会だと思っています!

 

日本人ユーチューバーではなく、もちろん海外ユーチューバーです!

特にVlogなんかは実用的な日常会話を学べて、人の生活も見れて面白いですしオススメです!スラングアクセントいろいろな言い回し、に触れる機会もぐっと増えます!

 

*オススメのYoutuber についてはまた話します!

 

コンテンツはみなさんの趣味に合ったものを見つけるのがいいかと!

はじめのうちは何言ってるか分からなくてもいいので面白い動画系、例えばドッキリ(pranks) してみた(challenge) など見やすいものを見るのもいいでしょう!

 

*英語字幕に関してですが僕はレベルの段階があると思います!

字幕のいい点は、聞いたことのない単語を目にできることです!ノートに書き留め、意味や使い方、例文を調べて覚えちゃいましょう!

 

もう聞けるなと思ったら字幕を外して下さい!

 

最後に!一つお話ししたいことがあります!

 

それは、『中学英語は完璧レベルであること』です!やはり基礎がないと英語力向上も難しいです。目安ですが、英検2級程のレベルがあれば十分だと思います!基本的な文法は絶対に必要ですよね!

 

今回はこれまで!また他の方法も随時お話しさせていただきます!

 

それでは!Chao!