カナダ留学体験記

リッキーです。バンクーバー在住。高校留学、自己流英語勉強法、バンクーバーについて皆さんに少しでもお役に立てる情報を発信しています。

バンクーバー留学を考えてるそこのあなた!part 2

f:id:Rickykun:20190404125431j:plain


続きまして、

二つ目、ホームステイよりホームシェアリング。

 

自分は9ヶ月間ほどバンクーバーでホームステイをしました。家族はフィリピンからの移民でフレンドリーな方々でした。

ホストマザーはなんと78歳。おばあちゃんやないかい!!ww

 

お家は大きくて、二世帯住宅でした。二階に娘さんの家族が暮らしており、一回はリビング、キッチン、ホストペアレンツの部屋等、そして地下に留学生の部屋が4つほど。大きいですよね!

 

f:id:Rickykun:20190401113115j:plain

 

ここからが本題です!

バンクーバーに留学される方はホームシェアリングをお勧めします。ホームステイを真っ向から否定するわけではありませんが、評判は良くないです。

 

理由は、食事が口に合わないことがあるからです。

個人的に食事の面では充実せず辛かったです。他にもホームステイ先に住んでいる友人はたくさんいますが、良い評判は聞いたことがありません。特に移民してきている家族(良く聞くのはフィリピン系)の料理は口に合わないと。。

 

もちろん中には素晴らしい家族もいらっしゃると思います。しかしながら、個人的な経験から言わせてもらうと、ホームシェアリングの方が断然お得です!

 

ホームステイ先には食事と部屋等、全て含め約800ドル以上払っていましたが

今では525ドル(約44000円)で ワンルーム、キッチンシェア、バスルームシェア、洗濯と乾燥機付き、Wifi、水道電気代込みの物件を見つけ不自由ない生活を送っています。

 

食事に関しては自炊をしているので、ホームステイよりも全然安くつきます!

 

 

*自分はJPCanada というWEBサイトを使って物件を探しました。

www.jpcanada.com

 

自炊をするのがめんどくさくて、ホームステイでいいやって感じている人、ホームシェアリングをしましょう!If you would like to stay healthy! XD 

 

それでは今回はこれまで!See you soon!