カナダ留学体験記

リッキーです。バンクーバー在住。高校留学、自己流英語勉強法、バンクーバーについて皆さんに少しでもお役に立てる情報を発信しています。

Vancouver Central Library に行ってきた。

what's up y' all. It's your boy, Ricky!

 

今日、ダウンタウンにある例の大きい図書館に行ってきました!

もうバンクーバーきて1年経ちますが、我ながら初でした!行くの遅!(笑)今まで勉強は基本的に家でしていましたが、どうしても自分の部屋にいると、だらけ始めるんですよね。もうこうなったら外で勉強するしかないと思い、気分転換も兼ねて行ってきました!

 

場所はグランビル駅から徒歩5分くらいかな。大きいのですぐ分かりますよね。(笑)

やっぱり外観かっこいい!なんかイタリアのコロッセオみたいに丸いんですよね!

 

f:id:Rickykun:20190422131012p:plain

写真:Google map Erika Aubeさん提供

無料Wifiや本の貸し出しに関してですが、パスポートと住所が必要です。念のためビザもあったらいいかもしれません。僕は以前、バンクーバー 市内の他の図書館でWifi用のカードを作ってもらいましたが、今回は、自分のカードが使えるか不安だったので、知り合いが現地で作ったカードを使わせてもらいました。おそらくバンクーバー 市内どこでも使えそうですね。

 

見た目はこんな感じ。

f:id:Rickykun:20190422133052j:plain

 

アクセス番号は14桁、パスワードは自分が生まれた年の4桁になるかと思われます。WifiはVPLです。クリックするとアクセスの番号を入れるフォームみたいな画面が出てくるので、Accept したら繋がります!なかなかサクサク使えますよ!

 

建物は本当に大きくて、9階まであるそうです!今日はチキって2階で勉強しました。(笑)なんかアウトドアスペースもあるのかな?屋上もあるみたいですが、アクセス可かは分かりません(笑)

 

今まで通ってなかったのが本当に勿体無いくらいです。外観もかっこいいですが、中もなかなか綺麗で、おしゃれです。これから勉強が本当にはかどりそうです。

 

今日は日曜日で、なおかつイースターだったので、人も少なめだったのかな?でも、若い人からご年配の方まで人気のある図書館でした。今日は朝11時から夕方6時までしか開いていませんでしたが、大体平日は、朝10時から夜9時まで開いているそうです。(確かではないです)

 

建物の中にも色々お店があったので、チェックしてみたいです!図書館内の上の方の階では食べてもオッケーなスペースがあるとか。なかなか設備整ってますよね!

 

とにかくまた今度しっかり館内を探検しようと思います!この図書館おすすめです!

今回はこれまで!チャオ!